Cogito ergo sum

社会における様々なトピックに関して個人的な雑感を綴るブログ

スポンサードリンク

性教育と経済教育における日本の学校教育の限界

今日、たまたまヤフーニュースに出ていた「タブー視される日本の性教育 今のままで良いか?」という記事を読んだ。昔から頻繁に叫ばれている問題ではあるけれど、まだまだ解決からはほど遠いようだ。個人的にずっと関心を持っていたテーマではあるのだけれど…

(解消は困難?)極めて根の深い日本人の中にる男女差別の意識

昨日、こんな記事を書きました。 cogitoergosum.hatenablog.com私は正直なところ、一般常識のある人たちなら同調してくれるだろうと勝手に思い込んでいたのですが、どうやら逆のようです。その後、件のヤフーニュースの記事を見てみたところ、中嶋よしふみと…

(男女差別)東大が来春から女子学生に月3万円の家賃補助

先ほどヤフーニュースの記事で知りましたが、東京大学が来年4月から、一人暮らしの女子学生向けに月額3万円の家賃を補助する制度を導入するそうです。対象は、2017年4月の入学者で、自宅から駒場キャンパス(東京都目黒区)までの通学時間が90分以上の女子学…

(これが民主主義?)選挙で公正に選ばれたトランプ氏への反対デモが活発化するアメリカ

先日行われたアメリカ大統領選挙。トランプ氏が次期大統領になることが決定したわけですが、その後の一部のアメリカ人たちの行動にはただただ驚かされるばかりです。トランプ氏の大統領就任に対する反対デモが全米で巻き起こっているのです。もう意味不明と…

(瀬戸内寂聴の死刑制度批判)日本一有名な尼僧の本当の顔は「我が子を捨てて不倫を楽しむ外道」

数日前の10月6日、日本弁護士連合会(日弁連)が福井市内で開催した死刑制度に関するシンポジウムに、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(94)がビデオメッセージを寄せ、それがプログラムの冒頭と終盤の2回流されました。そのメッセージの中で瀬戸内さんは、「人…

(高畑裕太が強姦致傷容疑で逮捕)なぜ芸能人の性犯罪はなくならないのか?

今月23日に強姦致傷容疑で俳優の高畑裕太容疑者(22)が逮捕されたわけですが、多分、非常に多くの男性がこの件を不思議に感じたのではないでしょうか。 なぜなら、彼自身だけではなく、彼の母親である女優の高畑淳子(61)も有名人なわけで、経済的にかなり…

(格差の拡大は止まらない)社会的弱者は社会的弱者によってさらに弱い立場に

昨日、相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で発生した殺人事件により、19人が死亡しました。意識不明の重傷者も複数出ていますから、今後死者数は増えるかもしれません。逮捕された植松聖容疑者(26)は平成24年から同施設に勤務し、今年2月に「自己都…

トルコが死刑制度復活を検討へ

トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は17日、先週末に起きたクーデター未遂を受け、死刑制度復活の検討を表明しました。トルコは元々EUに加入したくてしたくて仕方がなかったのですが、ドイツやフランス的にはトルコはヨ…

(イギリスのEU離脱を問う国民投票で離脱派勝利)なぜ世論調査から結果が予想できなかったのか?

本日、イギリスのEU離脱を問う国民投票で離脱派が勝利しました。この結果を受けてすぐに離脱ということにはなりませんが、これから交渉期間を経て、基本的には離脱への手続きを進めていくことになります。今回の結果により、今後はスコットランドの独立、EU…

「まともな方が先にいったのか、、、」

6月21日、鳩山邦夫氏が亡くなりました。 ネットの世界の人たちの反応は以下の通り。 「まともな方が先にいったのか、、、」 「いい方が先にいったのか、、、」 本当にこんなコメントばかり。 それらを見ていて、少し感動してしまいました。自分もこういう感…

舛添要一氏の高額経費問題がきっかけになってファーストクラス使用不可になった知事が多いらしい

舛添要一氏の高額経費問題については、もはや説明する必要もないでしょうが(彼は説明する必要があるわけですが)、今回の件が引き金になり、様々な都道府県で旅費に関するルールが見直されたそうです。2015年度に実際にファーストクラスを使用したのは、東…

(英女性議員殺害事件により残留派有利に?)敵はいつだって味方の中にいる

近々、世界が大きく動くかもしれません。6月23日にイギリスのEU離脱をかけた国民投票が行われます。「残留」となれば何も問題は起きないでしょうが、「離脱」となったら世界中の人々が株を売り払い日本円を買い漁るでしょうから、大混乱に陥る可能性が高いで…

取材陣が望む小林麻央さんの未来

昨日、市川海老蔵さんがブログ上で再度取材の自粛を訴えたという記事を読みました。私は富裕層が基本的に嫌いだし、週刊誌とかテレビとか、そういうのも好きではないので、小林麻央さんの病状についてなど一切興味がありません。ただ、「取材が過熱する理由…

「給付型奨学金」は本当に必要なのか?

現在、返還の必要がない「給付型奨学金」に関する議論が活発になされているようですが、それ関係のニュースを見る度に私は「そんなもの必要ない」とつい思ってしまいます。それはなぜか?たくさん借りたところで、奨学金なんて大学と大学院合わせても1,000万…

日本の子供の人口が35年連続で減少

総務省が昨日発表したデータによると、日本の子供の人口が35年連続で減少し、総人口に占める子供の割合は「12.6%」となり42年連続で低下したそうだ。65歳以上の人口の割合は「27.0%」だそうだから、子供の人口の割合は年寄りのそれの半分にも満たないわけだ…

東京五輪エンブレムがショボい

東京五輪エンブレムがA案の「組市松紋」に決まったそうだけれど、微妙じゃないかあれ。。。なんか黒ばっかでとても明るい気持ちにはなれないし、かといってクールだと言えるほどかっこよくもない。招致エンブレムの方が100万倍優れていたと言わざるを得ない…

熊本地震の被災者たちに私たちがしてあげられる本当に意味のあること

熊本地震の被災地に「支援物資」として、千羽鶴や店では絶対に売れないようなボロボロの古着を送った人が今回もいるらしい。過去の震災でもあれだけ問題になったのに。 食べるものがなくてひもじい思いをしている中、やっと届いた支援物資の詰まったダンボー…

熊本地震に関してのコメント「あの興奮をもう一度!」について

熊本地震が発生してから、主にインターネットで関連情報に触れてきた。 最近では、ちょっと検索すれば個人のブログやツイート、掲示板なんかもたくさんヒットするわけで、匿名でなされた個人の発言を目にする機会もすごく増えたけれど、やはり中には気分が悪…

ブログはじめました

毎日メディアから垂れ流されるニュースは悲しいものやくだらないものばかりで、それらに対して好き勝手意見を投げかけて遊ぶ現代人。どの議論においても一定の方向性というか、大多数が賛成する意見というのが存在するわけだけれど、どうも個人的には納得で…